
最近少し気になることがあります。
みいちゃんの歯の生え順についてです。
先日、みいちゃんのパパが
「みいちゃん、なんかお口の中に米粒ついてるよ?」
とママに報告してくれましたが、それは生えかけの前歯です。
赤ちゃんの歯の歯が生える順番は気にしてなくていいのか?
…それはいいとして、みいちゃんの歯の生え順の何が心配なのかと言うと、
(何でもネットの情報を盲信するのは良くないとは思うのですが。)
通常、赤ちゃんの歯は下の歯が2つ生えてから、上の歯が生えてくる順番の子が多いそうです。
ところがみいちゃん、米粒みたいな下の歯が1つ生えた後に、上の歯が2つ顔を出しはじめました。
確認しようと指を入れると、100%の確率で噛まれますが、やはり間違いないようです。

この、歯が生える時期や順番は、個人差が大きいとのことで、教科書どおりに生えてこないことはあまり気にしなくて良い。
と言うのが結論だったのですが…。
まぁ親としては、多少気になるわけです。笑
しかも、私の読んだ記事によると、「おおよそ2割ほどの子は、順番通りに生えてこない。」
なんて書いてあるもんだから、
え?みいちゃん…2割の仲間入りなん?
と、ついついよその子の歯を見ては比べてしまう親心です。
みいちゃんには、つむじもふたつあるのだ。
そういえば、歯とは直接関係ないけれど…。
みいちゃんの頭には「つむじ」が2つあります。
これまた一般的に、つむじは1つで生まれてくる子の方が多く、つむじが2つで生まれてくる子は珍しいわけです。
ママの出身地の九州の方では、つむじ2つはへそまがり。よく言えば天才肌の頑固者。なんて散々言われるわけですが…。
実は、ここだけの話。
みいちゃんの伯母ちゃんにあたる私の妹ちゃんにもつむじが2つあるんです。(小声)
え?いえいえ決して他意はありませぬ。
他意はありませぬが、
みいちゃんのつむじが2つある事を見つけた我が家の家族は、
わぁー。みいちゃんってば、おばちゃんとお揃いのふたつのつむじがあるね。
そうかーふたつかーつむじふたつかー。
なんて、つむじが2つで生まれたばかりに、そんな話題で、しばらく大人は楽しんだわけです。
(いやいやだから、決して他意はないって言ってるでしょ。って…え?笑)
そんなみいちゃんなので、歯の生え順があべこべなのは仕方ないのかも…?という気もしております。
とりあえず、噛み合わせが心配とされる「融合歯」が顔を出さなければ、とりあえずの心配はなさそうなので、
もう一粒、米粒みたいな下の歯が出てくることを祈るママなのでした。
そしてみいちゃん、歯にフッ素ををはじめなければ…と思ってます。