みいちゃんの、ちょっと呑気なパパが子連れでお仕事をやってみた。

先日、みいちゃんとパパの2人をおいて、ママは、英語の資格試験にチャレンジするべく、朝から2時間半ほど家を開けました。

その日は、パパにも持ち帰りのお仕事があったので…。

午後からは子育てをバトンタッチする約束です。

家を出る前に、パパは、「みーちゃんと2人きりの時間で、PCの仕事を進めてやるぜ〜い。」

と、のんきにPCをもって出かけて行きましたが、

実際は、離乳食や遊び相手、ぐずり対応にオムツ替えなどに追われて、PC仕事どころではなく、

そもそもパソコンを立ち上げる事もできず、仕事は1ミリも進めることができなかったようです。

声には出さないけれど…。

まぁママとしては、

おおよそ8Kgのみいちゃんと、

おおよそ1kgの大容量のマザーズバッグ、

その上2kgの余計なダンベル(PC)まで持って出かけるなんて、

なんというか、…ただただ重いだけなんじゃなかろうか。

PCを持って行っても、ただの重りになるのでは?

と、心密かに思ったのですが、

当のパパは、「だいじょぶだいじょぶ、なんとかやってみる〜。」と言うので、

本人がだいじょぶと言うのなら、任せておくか…と、口出しするのはやめときました。笑

 

午後にお世話をバトンタッチ!第一声は?

そして午後。はじめての子連れ仕事に失敗したパパの第一声は…。

「いやー。今日はできなかったけれど、みいちゃん寝かせばできるかもしれない!」

だったので、なるほど、そうきたか!と思いました。

まあ…そうかもね。

1回より2回、2回より3回経験しないとわからない事もあるかもしれない。

本音を言うと、共感を期待していた。

ママの本音を言うと、

「赤ちゃんを連れて、仕事をするなんてとても無理!これはできないね!」と言う感想がパパから出ることを、少し期待していました。

というのも、ママは、みいちゃんが生まれてから何度も、今回のような経験をしてきたので、

赤ちゃんを連れて自分のやりたい事をやる事が、どんなに難しいのか、パパよりもたくさん知っていたからです。

そういえば、パパ。

「みいちゃんと2人で遊びにいく。」「みいちゃんに離乳食をあげる。」「みいちゃんのお世話をする。」と言う経験はあるけれど…。

「みいちゃんのお世話をしながら自分のやりたい何かをする。」と言う経験は、はじめてだったかもしれません。

ママは、今回のパパの反応を見て、妙に納得してしまいました。

自分の経験から統計を取る場合、経験回数と言う母数がなければ、それが簡単とも難しいとも、すぐには結論が出せないよなあ〜って思いました。

 

パパは、決して鈍感だとか想像力がないとかではないのよん。

一応フォローしておくと、うちのパパは決して鈍感でも想像力が足りない訳でも

思いやりがないわけでもありません。

あえて言うなら、なかなか仕事が忙しくて、家庭参加の機会が少ないけれど…。

子煩悩だし、協力的です。

ただ、圧倒的にママより育児の経験時間が少ないです。

成功するまで、何度でも再チャレンジして頂こう笑!

こうなったら、みいちゃんを横において、PC作業にがっつり取り組むタイミングを掴むまで、何度だって経験をしてもらおう笑!

それって、銀のエンジェル👼を出すくらい難しいんじゃないの?とママは思うけれど、

パパの経験と結論が出るタイミングを待ってみて、もう一度話してみるのも面白いかもしれない。

その日は、そんなことを思いました。

お互い何度か経験してみて、ようやく話合える気がする。

世間では「子連れ出勤」を推奨するニュースが話題ですよね。

ママからすると、いやあそれは難しいんじゃない?って、

実感や経験から結論づけやすい。

けれど、経験がない人にとっては純粋な「ナイスアイデア!」なのかもしれないなあって思いました。

とりあえず我が家では、もう何度かパパに子連れ仕事を試してもらって、

そこから、あのアイデアどう思う?ほんとに出来ると思う?

と、はじめて同じ目線で話せるきがした。そんな日記でした。

★みいちゃんの、子育てグッズ紹介コーナー★

みいちゃんの抱っこ紐は、ベビーアンドミーとベビーケターンです。

かさばらなくて持ち歩きやすいので、ママのイチオシはベビーケターン!! 身長160センチのママと、175センチのパパが同じsサイズのものを使っています。

ベビーカーで出かけるときは、ベビーアンドミーのヒップシートは大きくてかさばる&持ち運びづらいのですが、ケターンならとってもコンパクト!気になる方は、ぜひチェックしてみてね。

 

 

  • みいちゃんの、ちょっと呑気なパパが子連れでお仕事をやってみた。
おすすめの記事
みいちゃん、9ヶ月。絶賛伝い歩き中です!
みいちゃんの、成長記録。
我が家の、みいちゃん9ヶ月に入りました。 自力で立ち上がるようになって約2週間が経ち、メキメキとつたい歩きが上達しています。 今は壁伝いに部...
みいちゃんに、怪我をさせてしまった話。
みいちゃんの、成長記録。
みなさんは、自分のせいで人に怪我をさせる可能性について、深く実感したことはありますか? 私は、みいちゃんのママになるまで、そんな可能性を考え...
みいちゃんの、股からぶどうがはえた!
みいちゃんの、成長記録。
きょうは、みいちゃんと近所のプレイスペースへいってきました。 ※すこし忙しくて、今日は絵を描く時間がなかったので、写真での記録になります。 ...